2014年1月28日火曜日

声優・永井一郎さん逝く

声優の永井一郎さんが27日に亡くなられた。
 永井一郎という漢字ではピンと来なくても、その声を聞けば日本中の人が聞き覚えがあるはず。



サザエさんの波平、
宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生、
母をたずねて三千里のペッピーノ、
未来少年コナンのダイス船長、
ナウシカのミト爺、
YAWARAの猪熊大先生・・・
その他にネットを見るとゲゲゲの鬼太郎の子泣き爺や、
ど根性ガエルの町田先生、
ザンボット3の神北兵左エ門、
最近ではサマーウォーズの陣内万作、
ハリーポッターのダンブルドア校長、



そのほかバラエティや情報番組のナレーターとして、そして、そして機動戦士ガンダムのナレーションでも有名な人だった。

 サザエさんも、声優がどんどんどん入れ替わり、テレビゲームやファストフードが当然のように出てくる時代になり、いつの間にか見なくなった。これでまた、見ることがなくなるだろう。

 日本のアニメは今や重要な輸出品となっているが、1970年代のロボットアニメや魔女っ子アニメがフランスをはじめとするヨーロッパ、中東、南アジアで人気だったからこそ、クールジャパンともてはやされる時代になっている。


 その物心がつくかつかないかのころのアニメによく出ていたのが、永井さん。


日本人の人口構成のうち太い人口を構成する世代が、永井さんの声を聞きながら育った世代だろう。


私なんか、まさにその世代なのだ。


大御所、大女優という人たちの訃報に接しても、いまいちピンと来ないが、ピンと来る人の訃報が多くなる歳になってしまった。

最近、缶コーヒーのCMで聞き覚えのあるBGMが流れていたのでネットを調べるとやはり、ガンダムのBGMだった。

そのCMONAIRの最中に永井さんが亡くなった。
そのガンダムのナレーションの中での決め言葉が「君は生き延びることができるか?」だった。

永井さんはなくなったけど、永井さんの声を聞いて育った日本人、ちゃんと生き延びなくっちゃね。


本当の意味での日本人がこの星からいなくならないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿