2014年2月13日木曜日

「東京に大雪が降ると・・・」

週末の8日土曜日は東京でも記録的な大雪。
東京に大雪が降ると不吉なことが起こる。
・元赤穂藩四十七士による吉良屋敷討ち入り事件
・江戸幕府老中井伊直政暗殺事件
226事件
ウヒャー!
後世の人の評価がどうあれ、これらの事件は全て「テロル」。
暴力によって政治的目的を達しようとする行為だ。
不謹慎だが真っ白な雪に赤い血。
これも東京が持つたくさんのイメージの中の一つだ。
 もちろん、8日は大事件はなく、誰かがどこかで何かを企んでいたということもない。私個人の大事件は、夜、新木場駅でなかなか発車しない吹きっさらしの電車の中で凍えていたくらいだ。あ~寒かった。

 明くる9日は東京都知事選挙。
事前の予想で舛添氏圧勝。他に有力候補なし。
急遽決まった選挙だったのでいつもはAKB48を起用するTVCMも素人が出るもので、私は結局1回しか見なかった。
ONAIR数自体少なかったはず。
TVニュースでも盛り上げりにかけると無視状態。
細川&小泉が争点化しようとした原発問題もオリンピック、高齢化、医療費、保育所問題の次くらいの位置になっていた。
選挙のたびに注目される「ネット選挙」知識人やその活動もほとんど取り上げられない。
 これほど無関心で、舛添さんが勝つと事前に宣伝しているとどうなるか?舛添さん以外を推している有権者は行っても無駄だ、ということになり行かない。
当然こういう心理が投票率を下げることを知っている現代人は投票所にはいかない(舛添さん支持者も含めて)。
最終的には律儀に組織票を頼まれた支持者のみが投票に行く選挙になる。
 結局、低投票率の中での舛添さん圧勝となった。

 「若者の投票率の低さ」が、選挙のたびに問題視される。
選挙権を行使しないのはもったいないを通り越して罪だ!罰金を!なんて極端なことを言う人もいる。
しかし、現在の統計学の手法を使えば、選挙前にほぼ正確な予想ができる。
それをTVや新聞は言っちゃうものだから、行っても無駄かどうかが事前にわかっちゃうのだ。
断言しよう!投票率の低さはマスコミが作っているのだ。
投票率が下がれば有利になる人日が誰であるのか?彼らは知っている。
逆に言うとマスコミに都合がいい人を当選させることもできるかも知れない。(選挙に関心が向かないように、ロシアの仕切りのないトイレの話ばかりすることも可能なのだ!)

 今回台風の目と思しき細川さん。
反原発を前面に出して、何やら小泉さんが郵政民営化で取った戦法と同じ危険を感じた勢力とマスコミに都合がいい人が一致したら・・・・
 そんな訳はないだろ!と「やりすぎ都市伝説」好きな私にそろそろツッコミが入ったところで、この話はおしまい。
 

 東京に大雪が降ったこの冬。
何も大事件が起きていなければ、それでいいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿